Jack of all trades

master of none. 多芸は無芸を地で行く、自作自演何でも屋。

ComCamp 2016 Powered By MVPs 岡山会場でVSTSのお話をしてきました

去る2016/2/20にComCamp 2016 Powered By MVPsというMicrosoft & Microsoft MVPsによる無料のIT勉強会が開催されました。

technet.microsoft.com

私も岡山会場にて「Visual Studio Team Services スモールスタート」というタイトルでセッション担当させていただきました。 きよくらさん( @kiyokura )と2人体制のセッションだったので割と気持ちは楽だったのですが、諸事情によりトークボリューム的には 7、8割方私がしゃべることに。

セッション中、アンケート的に「VSTS知ってる方、使ってる方はどれくらいいらっしゃいますか?」「じゃあTFSは?」という 投げかけをしたところ、約50人の参加者の方で挙手をいただいたのはパラパラと数名…。 やはり中身どうこういう前に製品・サービスの認知度が低いのも課題かなと感じました(まぁ参加者の方が皆様shy boyだった可能性もありますが)

とはいえ、本セッションはそういったVSTS自体をよく知らない方もターゲットとして、出来るだけ導入のハードルを下げるための内容だったので ある程度の成果はあったと信じたい。

セッション資料についてはDocs.comにアップしておりますので、必要に応じてご参照いただければと思います。

また、懇親会と兼ねる形でなだれ込ませていただいた「座駆動LT大会20160220」でもLT発表させていただきましたが、開始前のプロジェクタートラブルと そのあとのトップバッターだったこともあって誰も覚えてないんじゃないかな…。まぁビールクズの与太話なので特に問題ありません。

今後も実業務でVSTSの運用は続けていきますし、そこで得た知見や独自に調査・研究した内容をブログ等で発信できればと考えておりますので何卒よろしくお願い致します。