Jack of all trades

master of none. 多芸は無芸を地で行く、自作自演何でも屋。

クックパッド 第5回 開発コンテスト24に参加しました

ついに参加しました。クックパッドの開発コンテスト24!
これまでも一人で作品作りを試みてはいたんですが作品提出には至らず…。
今年はokayama.rbのグループ(@ore_public, @patorash, @mako_wis)に混ぜてもらい、一緒に作品を提出することができました!

今年のお題は「誰かと話すキッカケを作るサービス」でした。
「第5回 開発コンテスト24」開催のお知らせ | クックパッド株式会社

お題に対して、グループメンバー以外の人も交えてあれこれ議論した結果「ネット上では知ってるけど直に話したことのない人とイベントで会ったときに話しかけやすくするためのツール」というコンセプトで開発することに決定。Twitterアカウントでログインして、直近のツイートを解析。キーワードを抽出してタグとして並べた名札(首から下げるやつを想定)を作成するサービスが完成しました。ちなみに私はツイートを解析する部分を担当(それ以外はお任せでした…)

NemCa - 名札作成サービス -

結果は残念でしたが、24時間で作ったサービスにしては完成度が高いものができたと思うので、ここからさらにブラッシュアップして、幅広く使ってもらえるサービスに育てたいと思います。 あと、内部的な仕組みとか、ブログで多少触れられればと思っています。

最後に、開発するための場所を提供してくださったクレオフーガ様(http://creofuga.jp/)およびアイデア出しに協力して下さった皆様、そして大事な週末に徹夜の開発を許してくれた私やグループメンバーの家族に多大なる感謝を。