Jack of all trades

master of none. 多芸は無芸を地で行く、自作自演何でも屋。

同一LAN内でのファイルコピーが異常に遅い件(とその対応)

社内のサーバー(WindowsServer2012R2)からクライアント(Windows8Pro)へのファイルコピーが異常に遅いと連絡を受けました。同一のLAN内なのにおかしいなぁ(ていうかそのコンピュータ間って「LANケーブル⇒L2スイッチ⇒LANケーブル」しかないんですけど)と思い調査開始。

正直ここで書くまでもなくググったら出てきますよね。そうですよね、このご時世。

此度は↓の記事にお世話になりました。

http://www.windows-tips.info/2013/05/10/windows-7-netwoek-snp-offload/

とりあえずネットワークアダプタのプロパティでオフロードと名の付くものを片っ端から無効に。

結果…

数百Kbpsだった転送速度が数百Mbpsに…。

デフォルトでこの設定になってるのWindowsって…。ていうかこのプロパティ必要…?

また一つ賢くなりました。本当にありがとうございました(作業時深夜2時)